2016年6月17日金曜日

SGからジョホールバルまでバスで帰ってきました(3.3シンガポールドルでした)


(ジョホールバル行きのバスチケット)


先日の早朝、車でシンガポールまで行き、昼の12時にバスで帰ってきました。

行き:平日の6時半にジョホールバルを出発、50分後にシンガポールの中心に到着

帰り:ブギス駅近くでバスに乗り、1時間20分後にジョホールバルに到着

こんな感じの道のりです。(赤いマークが目的地のジョホーバル)

ブギス駅近くのバス乗り場(国際タクシー乗り場併設)
「クイーンストリートターミナル」(赤いマーク)


帰りのバス代は3.3シンガポールドルでした。
約260円です。

初めてバスでジョホールバルへ向かったのですが、私は安いと思ってしまいました。

東京ならバスで2駅越えられるかなぐらいの値段です。

ただし、チケットを買うのに30分くらい並びました。
(それにチケット販売所は外にあるので雨が降ったら結構濡れると思います。)

バス乗り場(国際タクシー乗り場併設)


(国際タクシーは途中下車できず、ジョホールのラーキンバスターミナルまでしか行けません。ちなみにタクシーですと1台約6,000円、所要時間約60分)

万が一3.3シンガポールドルがなかったら、バス停から歩いて約3分のところに両替所があります。(公園向かいのビルの1階にあります。)



バスが出発すると途中で休憩することなく、ジョホーバルとの国境まで行き出国審査をします。

出国検査が終わりましたら、乗ってきたバスに再び乗り込みます。

この時にバスチケットの提示が求められます。

そのため、バスチケットはジョホールバルに着くまで、必ず携帯して下さい。



決して丸めたり、ガムを包まないようにして下さい。

バスがコーズウェイという橋を越えたら、ジョホーバルに到着です。
入国審査は10分程度で終わりました。

税関、出入国審査、検疫を行うところを「CIQ (customs, immigration and quarantine)」と現地では呼んでいるのですが、

ジョホールバルの良いところは、

CIQがジョホールバルの中心街にあり、CIQからショッピングモールやカフェ、レストラン、オフィスビルまで徒歩で行けることです。

土日になると、たくさんのシンガポール人がバスでジョホールバルへ遊びに来ます。

下の写真はCIQから撮影、歩道橋の奥にあるのが「シティスクエア」という人気のショッピングモール。

ユニクロや日本食フードコーㇳが入っています。


シティスクエア隣にある白い建物が「コムター」、
コスメ、ジュエリー、スポーツ用品(ナイキ、アディダス等)、スーパー、カフェ、レストランなど何でも揃っています。

4階にはダイソーが入っています。


ショッピングモールに入るとシンガポールとレストランや食料品の価格が違うので、マレーシアに戻ってきたという感覚になります。

以上で、シンガポールからジョホールまでのバス移動の仕方の説明を終わりにします。

最後に物件のご紹介です。

ジョホールバルでは大変希少な中心街にあるコンドミニアム「スアサナ」をご紹介します。

動画でもご紹介しています。(コムターや周辺の様子を撮影してきました)



スアサナはマレーシア大手のUMランドが手掛ける、ホテルとショッピングモールが併設した35階建ての高級コンドミニアムです。

他の物件と極めて違うところは、立地がとても良いんです。

先ほど紹介した「コムター」の目の前に建ち、CIQまで徒歩5分程度で行けます。

徒歩圏内にレストラン、カフェ、スーパー、パン屋などがあり生活しやすい環境ではあるのですが、

投資用としても魅力ある物件で、

近隣にはジョホールバルでは格の高いオフィスビルである、36階立てのシティスクウェアや35階建てのランドマークがあり、そこへ通勤する人への賃貸が期待でき、

現在ジョホールバルからシンガポールへ通勤している人が毎日10万人いて、

そのうえ数年後には、CIQの近隣にジョホールバルとシンガポールを結ぶ地下鉄の駅ができる予定で、将来の値上がりも期待できます。

スアサナの位置


デザインは国際的な賞を受賞している三宅正樹氏が担当し、
34階のプール、ジム、バーから夜景が見え「ハイセンスな都心ライフ」を送れると思います。



部屋は59㎡の1ベッドから
最大で115㎡の3ベッドまであり、

価格は平米単価約33万円~です。

現在ならば、本来物件価格の1~2%かかる契約書作成やローン申請のための弁護士費用や、住宅ローン利用時の印紙税又は20,000リンギットのどちらか低い方を開発会社が負担し、家具と設備はエアコン、換気扇、コンロ、電子レンジ、照明とクローゼットが付いてきます。

1年間の駐車場代は無料です。

ジョホールバルの中心街の真ん中に位置し、シンガポールに徒歩で行ける距離でありながら、この値段はかなり魅力的です。

是非一度ご検討下さい。


お問い合わせ
ジョホールオフィス
TEL:+607-336-2221
E-MAIL:tour@tpcl.jp

弊社ホームページ
http://www.totalmalaysiafudosan.jp/





















最後までご覧いただきありがとうございます
にほんブログ村 住まいブログ 海外不動産・海外住宅へ







0 件のコメント:

コメントを投稿