2013年2月1日金曜日

2月が始まりましたが…

 

 2月が始まり、日本は仕事や学業も本気モード突入といったところでしょう。
 特に受験生は、試験準備の山場を迎えていることでしょうね。


 さて、こちらクアラルンプール(KL)は、今日は『連邦直轄地記念日』というお休みです。
 
 連邦直轄地というのは、中央政府が直轄する地区の事で、首都KLほか、中央政府の行政都市プトラジャヤ、そして東マレーシア(ボルネオ島北部)にあるラブアン島がこれにあたります。
 

 ところで弊社があるのは、厳密に言うとクアラルンプールではなく、首都圏に属するセランゴール州プタリン・ジャヤにあるので通常通り営業中でございます。

 下は、今朝撮ったフェデラル高速道路(画面右上がKL)の写真です。
 見えづらくて申し訳ないのですが、左下からの車線(上り)はガラガラ、右上からの車線が渋滞となっています。
 

 つまり、KLへの通勤者は減り、セランゴール側への通勤者の車の列が対照を成しています。
 

 首都圏は、KLとセランゴール州で形成されているのですが、どちらかが休日というのは、なんとも非効率な話ですね。やっぱり、電話をかけてから「あれっ!」ということがあります。

 夫婦共働きだと、片方が出勤で片方がお休みなんて起こります。
 なんとなくですが、「もしKLが半分になったら」という予行演習をやっている感じがします。

 マレーシアは、州ごとの祝日があり、ペナンとジョホールバルにも支店がある弊社も時々困ることがあります。日本だと東京が普通で埼玉や神奈川がお休みということはないですからね。

 それから2月10日(日)は、旧暦(陰暦)で祝われる中国正月があります。
 
  
  
 マレーシアは、9日(土)から12日(火)までお休みとなりますので、ご留意ください。

 また、働き者の中華系の方もお正月は別。13日から週末までお休みにする方も多いので、翌週の17日(月)までは、民間企業でも仕事が滞ることも多いのでお気をつけ下さい。

 
 
KL支店より

 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿