2015年11月5日木曜日

マレーシアでの物件管理について



こんにちわ!
 
今回は物件管理について少し書きたいと思います。

マレーシアの物件を購入しておられる日本人オーナーはたくさんおられますが、その内の半分近くの方は物件がまだ完成前かと思います。というのもマレーシア不動産投資では通常プレビルド物件(未完成物件)を購入するからです。
最近は物件も続々完成してきており、管理の案件が増えてきました。
弊社でも過去400件程販売させていただき、完成後の物件に関しては物件管理、売却と出口のサポートにも力を入れております。

また、弊社以外から物件をご購入されたお客様からも良くご相談を受けております。管理に関しての問い合わせは以下のものが多いです。

・テナント(入居者)がつかない
・購入時に聞いていた金額で貸し出しができない
・ローカルの業者に管理を任せているが、管理がずさんで変更したい
・部屋の不具合を直したいが業者手配の仕方が分からない
・固定資産税の支払い方が分からない

正直に申し上げると上記の事を日本にいながらご自分で解決する事はほぼ不可能です。
現地(マレーシア)にいる方の手助けが必要になります。
マレーシアの現地エージェントも無償で管理を引き受けていたケースが多かったですが、最近はPM(物件管理)のサービスを行っている会社が増えてきました。個人のエージェントからも無償ではやりたくないという声を良く耳にします。

やはり外国人オーナーが多いマレーシアではこのような管理業務の需要があるというが、現地人も理解してきております。


弊社では現在弊社で販売したお客様のお部屋を中心に管理業務を行なっております。テナントを付けて賃料の送金代行、また空室管理のみといったようにお客様のニーズにあったサービスを提供しております。
詳しくはこちらをご参照ください:http://totalmalaysiafudosan.jp/column/total-support/?t=4


他社経由で物件をお持ちの方の相談も受け付けております。
物件によってはお受け出来ない場合もございますが、可能な限りお力添えしたいと考えております。

ご相談はこちらまで:
http://totalmalaysiafudosan.jp/contact/


KLオフィス

0 件のコメント:

コメントを投稿