今年で第8回目となる『ペナン盆踊り大会』が、7月19日(午後6時から)ジョージタウンのエスプラネード(ESPLANADE)広場で開催されます。
盆踊りはペナンのみならず、各地の日本人会やマレーシア人の日本留学生同窓会などが中心となり、日本とマレーシアの良好な関係と文化交流のために行なわれてきました。ペナン州においては、“Bon Odori”として州の観光イベントのひとつとしても認知されています。
ペナン州では日本に対する関心が高く、毎年5万人以上もの人々が集まります。日本人の参加者は、500人ほどですので、ほとんどがマレーシア人や日本人以外の人々となります。
イベントはメインの盆踊りのほか、日本からの芸能団体から民謡、和太鼓演奏などのパフォーマンスもあります。エンディングに近づくと花火大会、ラッキードローなどのアトラクションで盛り上がります。 会場周辺には、日本食を始め多くの屋台が出店し、日本のお祭りムードを演出します。
ここ3年参加人数が減少傾向にあり、特に今年はイスラム教のラマダン(断食月)中なので、今年は多くの人を集めようとする新たな試みとして浴衣(ゆかた)コンテストを行うことになりました。
募集資格は18歳以上のマレーシア人と日本人以外の外国人で浴衣姿の女性に限定です。1等の賞金はRM1,500(約47,000円)、2等RM1,000(約31,000円)、3等RM500(約16,000円)に副賞の賞品と、なかなか豪勢なものとなっています。在ペナン州の方々は、同僚や知人に参加を薦めてみるのはいかがでしょうか。
いわゆる美人コンテストではなくて、いかに浴衣を上手に着こなすかがポイントだとのことですが、外国で生活していて浴衣美人を期待するのは筆者だけでしょうか。
クアラルンプールでは、ペナン開催のあともっと大規模な盆踊りが開催されますが、それに比べてこぢんまりとしていながらも、開催場所が海岸のそばであるほか、市庁舎など世界遺産指定のコロニアル調の建築物がライトアップされて、異国の南国情緒一杯の中で行われます。
ちなみに当社は第1回から、盆踊り大会でパフォーマンスをする日本からの芸能団体の当地におけるお世話をさせていただいております.。今年は、太鼓や尺八など和楽器による演奏や民謡の披露をしていただく約20人パフォーマーが登場します。
微力ながら縁の下の力持ちとして協力させていただいておりますので、大勢のBon Odori Dancerや観客が集まること、期待しております。
(ペナン支店)
0 件のコメント:
コメントを投稿