2014年8月28日木曜日

“約束の地、ヌサジャヤ(Nusajaya)”に住む家族の姿(未来予想図)


  毎年の831日前は、お祭りムードになるマレーシアですが、今年はマレーシア航空機を巡る事件で自粛ムードがあるようですが、831日の独立記念日を前にしてマレーシアは華やかなムードをかもし出しています。

今回はマレーシアでも最もダイナミックな変貌と飛躍を遂げる可能性を秘めた“約束の地、ヌサジャヤ(Nusajaya)”のお話をしていきます。

ヌサジャヤといえば、マレー半島南端ジョホール州にあり、開発特区イスカンダール・マレーシア(以下、イスカンダール特区)の中核都市です。アジア初のレゴランドがある場所といえば、マレーシア通の方でなくても思い浮かべるかもしれません。

イスカンダール特区は、2025年までに人口が300万まで増加し、シンガポールの人口700万と併せて、国境をまたいだ1000万都市圏を形成します。クアラルンプール(KL)-シンガポール間の高速鉄道(HSR)の駅もヌザジャヤになると予想されています。また、ジョホール・バル市内に乗り入れが決まっているシンガポールのMRTと乗り換えが出来る新規軽便鉄道(LRT)の駅もヌサジャヤに建設されます。

また、ヌサジャヤは、行政府の入るコタ・イスカンダール、国際フェリーの玄関口となり、観光地としての開発も進むプテリハーバー、商業や環境関連企業の中心となるメディニ、国際的な大学や研究機関の誘致が進むエデュシティなど特色がある地区を含んだ都市に変貌していきます。

さて、ヌザジャヤがいかに約束の地であるかについて、ジョホール支店からドラマ仕立てで語ってもらいます。


途中の脱線、希望的観測に陥り勝ちな部分はマレーシア的な寛容さでご容赦ください。(「もっと読む」からどうぞ)


《ヌサジャヤに暮らす日本人家族の日常》
物語の舞台となる優良物件『ディ・プリスティーン』

私-北海道から脱北してきた非寒冷地仕様体な元バックパッカー
夫-日本留学経験後、日本人以上に日本人なシンガポーリアン
長女-レイ、8歳、
長男-ゴウ、6


<ある朝の会話> 
私 :「レイちゃん、ゴー君、早く下に行かないとマルボロ・バス(*注1)が来ちゃうよ」
子供: 「今、行く~」
私 :「ところで、パパは?」
レイ: 「何言ってんのママ、とっくにHSR(*注2)に乗って今頃はKLじゃない?」
私 :「あ、そだっけ笑」
子供: 「行ってきま~す」
私 :「はい、行ってらっしゃい。あ、待って、ママも一緒に下まで行く。今日はLRT(*注3)に乗ってJBCC(*注4)で打合せなの」

*注1:ヌサジャヤ地区切っての米国系名門校
*注2KL-シンガポール間高速鉄道、マレー半島版新幹線
*注3:ジョホール・バル市内と郊外をつなぐ軽便鉄道
*注4:ジョホール・バル市内にある出入国管理ビル近辺

<私の独り言>
それにしても、ウン年前に働いていたシンガポールで今の夫と結婚し、それとほぼ同時にMM2Hビザ取得 & コンドミニアム買っちゃっいました。(レゴランドの目の前に建つ複合計画物件『ディ・プリスティーン(D’Pristine)』)
その後間も無くしてホライズンヒル@ヌサジャヤに引っ越し、ディ・プリスティーン完成後にメディニに移り住んでから、早やxx年。正にヌサジャヤの日進月歩な開発よろしく、アっという間だった!

 最初に現地を見た時のジャングル&何も無いじゃん状態、「イスカンダール計画じゃなくて、いつかンダール」、な~んて旦那や知人と揶揄って馬鹿にしてたけどさ、さささ!今じゃ、コンドミニアム、7ツ星ホテル、多種多様なテーマパーク、ショッピング・モール、病院、新駅、高速鉄道、国際空港、某有名インターナショナル校、外資企業、工場が続々と進出・移転、ついでにシンガポールや諸外国、JB、マレーシア全土から大勢の人が引っ越中。
 正に、「ここはホントにマレーシア?状態」 !

 「ほれ、見たことか!何処だって最初は何も無い所から始まってんのよ!嗚呼、ディ・プリスティーンを買っておいて良かったわ~」 by 勝ち組の私。

ま、やっぱ、結局、何も無い所から近未来都市を計画して実現させるのって、さすがのマレーシアでもやり易かったのかしら?(笑)
 優遇措置を上手く遣った外資様も集ったし、インフラ最強だし、生活に全く困らないし(特にウチのディ・プリスティーンはワンストップで事が足りちゃう^^)、水道水飲めるし、治安も日本以上だし(誰?いまだに「ジョホール・バルって治安悪いんですか?本当ですか?」、な~んて言ってる人は!?

 まず、ここは、JBじゃないでス! て言うか、JB含めてマレーシアなんて日本より安全・平和。かえって今の日本の方が怖くない?嗚呼、くわばらくわばら、南無南無・・・)、
 といった感じでイスカンダール計画がテーマとする“住む・学ぶ・働く・投資 -  One World Nusajaya”が全部具現化し、移住、留学、就職、投機で成功した人、快適な生活を送っている人は数知れず。

って、JBCCに向かうLRTの中で私ゃ一体、何を回想・想像してるんじゃ! 

 でも、旦那と相談して、メディニ地区に住むのを決めたのは、総合的に優れた将来性。
 ディ・プリスティーンは、魅力的な複合計画、抜群・最強のロケーション、お手頃価格&住む・売る・賃すの三拍子要素が購入の決め手。

 あ、コンド玄関から徒歩1分でレゴランド、徒歩圏内に総合病院、ウェルネス・センター、LRT&バス・ステーション、裏が公園等っていうのにも魅かれたわ。まあ、言ってみりゃ、コレってブランドの塊みたいなものね)、


<家族の変化 >


☆私(好きな物はマンゴスチンとレゴブロック)

 ・長女&長男を授かる(名前はレゴに因んで、レイとゴウ。やっちゃった?笑)
 ・ビザを保護者ビザに切替え、メイドを雇って、仕事を再開。因みに職場はディ・プリスティーンと同じ敷地内のオフィス棟に在り徒歩5分。

☆夫(日本留学経験後、日本人以上に日本人なシンガポーリアン。好物はドリアン。最高ブランド猫山王を鼻で見分けられる)

・シンガポール本社からヌサジャヤ支店に異動(&移動)。このせいで?ここから第2リンクとかプテリハーバーから高速ボートに乗ってシンガポールへ、またチャンギ国際空港からあちこちへ、HSRでサクッとKLへ日帰り出張、って、なんか楽しんでる感じ?笑
FASTrack(サーキット)で日本留学時の走り屋魂が覚醒。正直、事故が心配なので走るならレゴランド内のゴーカートにしてくれ!
・彼の公私共に充実している姿を見た・話を聞いたシンガポールやマレーシアに居る親戚・同僚が、真剣にメディニ地区、ヌサジャヤへの引っ越しを検討中。彼らに対してレクチャー開始。(サークルでも作るんかい?)

☆子供(長女:レイ、8歳、好きな物はパパイヤと猫、長男:ゴウ、6歳、好きな物はマンゴーと野球と昆虫)

・長女がマルボロ・カレッジ、長男がラッフルズ・アメリカンに入学。娘にはイギリスの大学へ進学し外交官(雅子様?)、
息子にはメディニ初の大リーガー(イチロー?)になって欲しい。と、願うのは親バカ?!
・日本の友達が遊びに来たら、カンポン・ホームステイやリゾート・ビーチ、レゴランドへ連れて行きチビッコ親善大使
(て言うか、全部、私ら親がお膳立てしてるんですが笑)
・とにかくノビノビ育ってる(あんたらはマレーシアのジャングルか!ってくらい)、多国籍友人、ジャングル探検、デング熱に罹ってもケロッ(長女)、アウトドア活動は大歓迎ですが、どうぞレゴランドの永年パスも有効活用下さいませ・・・。

☆両親・身内・知人・友人

・様々な情報や私と旦那の話を見聞きして興味を持った人が、大量に見学・視察に来るようになった。
現場・現実・現況を知った人は皆、「今でしょ!」(←古ぅっ) と、移住・親子留学が急増 ↗。いいよ、ホントにココ&マレーシアは。
・北海度に居る両親は、冬の間だけ避寒目的でやって来ては観光ビザ期間3か月目一杯滞在し、ゴルフ、孫と遊ぶ、ドライブ、
LCCで国内・海外旅行、とENJOYしまくり。こりゃ、ますます長生きしそう・・・。
・シンガポールに居る夫の両親や親戚も、隣家に行く感覚でしょっちゅう第2大橋経由で遊びに来る。スープが冷めない距離ってこのことかいな?♪


<ディ・プリスティーンに引っ越して来てからの変化>

・パインウッド・スタジオ
・サーキット走行会
・レゴランド別館レリゴーのセミOPEN
・メディニ・メガ・モール、チャイナ・モール
・人間ドック(グレンイーグルス・メディニ・ホスピタル)
・ゴルフ・コンペ(ヌサジャヤG&CC、メディニ・カントリー)
BBQ(コンドミニアム裏の公園)
・意見交換会(ヌサジャヤ国際空港、国際フェリー新航路)
・会合(ル・メディニアン・ホテル、ジャパニーズ・ガーデン、コタ・イスカンダール・バル第16庁舎)  
などなど

ゴウ 「ママ~、見て見て、ほら、レゴランドが見えてきたよ!周りにな~んにも無いから一発で分かっちゃう!早く遊びたーい!」
私 「は、へっ?・・・・あ・・・あ、夢・・・(そーそー、これからD’pristineの予定現場視察だった笑)」

0 件のコメント:

コメントを投稿